忍者ブログ
徒然鉄道ブログ 写真をあげていきいます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メニュー
最新CM
2008 / 09 / 29 ( Mon ) 10 : 25 : 01
2008 / 09 / 03 ( Wed ) 00 : 50 : 17
2008 / 09 / 02 ( Tue ) 18 : 15 : 06
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 19 : 25 : 25
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 12 : 38 : 23
最新TB
プロフィール
HN:
テクラス
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
中神駅ユーザーの大学生
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はダイヤ改正前日。103・113系沿線では大変な事になっていることでしょう。
夜には出雲が最後の出発です。小田急9000系も最後だとか。
東海道線も常磐快速線も遅れていたようですが、みなさんうまく写真に収めることができたでしょうか。
僕は今日は強風とそれに伴う花粉を考えて家を出ていません;;


では、引き続き13日の報告です。

 品川からは東京まで東海道線で戻ることに。すると駅の案内表示が3ドア15両・・・。これはまさか!と思って待っていると・・・来たぁぁぁ!という事で一枚。
113 in品川
 113系を撮りに東海道線に来るとけっこうな確率で遭遇する事ができましたが、次の電車が113系だったことは初めてでした。そのまま乗車して東京へ。東京ではカメラを持った人が右往左往。思い思いのアングルで記録しています。
113&東京サロ110サロ110その2
 僕も色々撮ってきました。真ん中と右写真は今回の113系東海道線撤退で形式消滅するサロ110形平屋グリーン車です。
このあとまっすぐ帰ろうとふと中央線ホームを見上げると、青梅特快が停まっていたので軽くダッシュ!何とか間に合い、無事帰宅しましたとさ。
PR
こんばんは。
2日経ちましたが撮影成果の報告を。

 まず始めに103系55H運用に乗るために上野へ。上野では駅の北側にある橋から撮ろうと決めてたので着いたらすぐにその橋へ向かいました。
103 in 上野    103 in 上野 その2
 橋に着くと先客が2名。なーんだ少ないじゃんと思いつつホームを見下ろすと・・・あ、やっぱりな状況でした。その時撮ったのが左の写真。その後ホームへ行き、電車に乗り込んで出発を待ちます。階段から先頭車両方へカメラをぶら下げた人々が次々と歩いていきました。そこまで鉄魂を丸出しする根性はありません。そして、発車。途中、一本しかない207系を追い抜き、撮れるかなと思いつつ我孫子到着。次に乗る成田線まで暇があるのでホームでのんびりしていると207系がやってきました。そこで一枚。
207    E231&103
 207系撮影後も待ち続けていると103系が取手から帰ってきました。そして、成田線へ乗車。身をくねらせなが出発しました。程よいスピードと走行音で気持ちよく寝てしまいましたが約40分かけて成田へ到着。初の成田駅の感想は・・・寒ッ!!いくら曇り始めたとはいえ風が冷たすぎます。電車の暖房がかなり効いてたわけではなかったので気のせいではないでしょう。お次は同じく成田線で千葉へ向かいます。クソ寒いホームで20分、ようやく電車の到着です。早く暖かい電車に乗りたかったので写真はありません(爆)千葉からは始発の総武快速線久里浜行きに乗車。らくらく座れて東京を目指します。ここでも眠気に誘われ起きると新橋…って…ね、寝過ごした。目が覚めたタイミングが悪く、新橋で降りられず結局品川へ。ということで品川でもパシャリ。
251    出雲
 左はまたもや成田エクスプレス。やっぱりいいですわ~。右は、こいつも18日に消滅する出雲のテールマークを掲げたカニ電源車とこれからも出雲への夜道を担うサンライズを一枚に収めたもの。


まだあるのですが、記事が長くなりそうなので続きはまた今度ということで・・・
さて、1/31の写真をもう少し。

中野です。

11と41    3社並び
 一枚目は前記事にも出てきた05系の11編成(右)と41編成(左)の新旧並びです。同一形式とは思えない前面部。右の顔に見慣れているところに突然左の顔が現れたらなんじゃこりゃーになりますよね?え、なりませんか・・・

 二枚目は東京メトロ東西線を走っている3社の並びです。左からJR東日本E231系八ミツ11編成、東葉高速鉄道2000系第6編成、東京メトロ05系??(14~18)編成。一枚目の新05系40編成以降とこの写真の2000系は同一仕様で造られており、ドア上の案内表示機がそれまでの全ドア配置から千鳥配置になったり、シートが堅かったり、ドア横の握り棒(もはや棒じゃない)が握りにくかったりと批評満載の車両になっているようです。


明日は常磐快速線103系の最後の終日運用との事なので撮影に行きたいと思っています。
ついでに我孫子のから揚げそばを食べてきます。
それから東海道に出てヘッドマークシール付きの113系も撮れたらいいなー
最初に聞いた時はやっぱりそういうのあるのかと思った某メール問題。
そのうちそのメール自体の真偽が「メール問題」になってしまいましたね。
果たして言い出した本人は辞職するのでしょうか。

こんにちは。すっきりしない天気ですね。
今日も昨日に引き続き1/31の写真紹介を。

所変わって船橋です。

成田エクスプレス    船橋
 これは253系成田エクスプレスですね。あせって撮ったのとカメラの限界でブレてたり正面に何か被ったりしているのはスルーの方向で。1991年のデビューから塗装変更などしていませんが、10年以上前の電車とは思えない斬新なデザイン。かっこいい~

 右は総武線各駅停車ホームから京成の船橋駅方向を撮ったもの。小さい頃、親に連れられてよく来たものですが、来ないうちに随分変わっていました。な、なんかでけーのが建ってる・・・。道路の上にあるのが、現在上り線のみ使用中の高架駅です。

お次は中野。

05系    201系 in中野
 ここでは以前沿線に住んでた地下鉄東西線と中央線を撮影。住んでた頃(5年以上前)はまだまだ5000系もたくさんいたんですが、この日は遭遇できませんでした。あの頃は新05系の試運転を見てはしゃいでたなー。情報収集してなかったので初めて見たときは衝撃でした。なんじゃありゃー!!って感じで。写真は05系11編成。05系初期車のチョッパ制御の音がたまらなく好きなのですが、今では新05系の台頭でなかなか出会えません。

 二枚目は中央快速線の長、201系です。来年から置き換えスタートですね。この並びも減っていく事でしょう。記録はお早めに。


このあとはこの八王子行きのあとにきた特快に乗って帰りました。
まだ写真があるのでまた次回に・・・
ここのところ忙しく、更新できずにいました。
教習所に通っていたのですが、やっと卒業し、あとは試験場でペーパーをクリアするだけです!!

なんだか教習所を卒業したら急に生活がだらけてきました。まぁ、教習中もしっかりした生活ではなかったですが
毎日遅寝遅起きが滞りなく続いています。試験場に行くのでさえ面倒に・・・

というわけで、今日は1月31日に撮った写真達を紹介していきたいと思います。

まずは東京駅での写真。

113系 in東京     スーパーびゅう
 いよいよ迫ってきた18日ダイヤ改正で東海道線から撤退する113系です。これはK57編成ですね。何の運用調査もせず、川崎から到着後、3ドア車が来るとの表示だったので待ってみたらたまたま来ました。現在は各編成に別々のヘッドマークが掲げられてるようで、撤退間近を感じさせられます。

 お次はスパービュー踊り子に使用されている251系とE4系Maxです。これは、上の113系を撮ったあとに同じ9・10番線から撮りました。251系は僕がはじめて乗った時は現在とは違う塗装でした。塗装が変わり始めてから3年経ちますが、前塗装の印象が強いせいか、未だに「新しい色のやつだ」と思ってしまいます(笑)


そろそろ眠たくなってきたので続きはまた明日ということで・・・(ぇ)
忍者ブログ [PR]