忍者ブログ
徒然鉄道ブログ 写真をあげていきいます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メニュー
最新CM
2008 / 09 / 29 ( Mon ) 10 : 25 : 01
2008 / 09 / 03 ( Wed ) 00 : 50 : 17
2008 / 09 / 02 ( Tue ) 18 : 15 : 06
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 19 : 25 : 25
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 12 : 38 : 23
最新TB
プロフィール
HN:
テクラス
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
中神駅ユーザーの大学生
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は東京メトロ東西線の深川車両基地一般公開。

それに行ってきました。


一旦拝島へ出て、八王子経由で中野へ行くルートを選択。

早く着き過ぎそうだったので八王子で何本か見送ることに。

するとまず来たのがE233系。

それが出発すると次の東京行きは八王子折り返し。

何が来るかと思いきや・・・・・



これまたE233系。

これは乗るしかないということで乗車。

途中三鷹で特快に抜かれるも気にせずに中野まで乗り通しました。


中野到着。

東西線は05系チョッパ車を狙う。

しかしホームに上がると



ちなみに左はV車でした。

もう一本待つために三鷹からの電車が到着する5番線へ。

来たのはE231-800。

じっくり音聞いたことなかったということで妥協。

モハE230に乗り込む。


そして東陽町着。

地上に出ると人が向かう向かう、南へ。

車両基地の方角です。

その流れに身を任せて行くと車両基地に到着。

そこには正門から続く長蛇の列。

といっても昨年の三鷹ほどではありません。

あれは尋常じゃなかった・・・しかも夏で暑かったし・・・・・。

今回はのろのろではあるが常に進む状態。

たいして退屈せずに晴れて入場。


まずは工場から。

  

車輪たちがお出迎えしてくれました。

その脇には台車の状態のものもいくつか。

棒形連結器が並んでるとこも。


そんなこんなで部品整備エリアを進むと車体整備エリアへ

  

05系がバラされて宙に浮いてましたw

普段は間近で見れない床下機器などをじっくり観察。

ちなみに35編成。

いくつか検査の種類があるようですがこれは何検なのでしょうか。


さらに進むとメインとなる撮影会場!



当然のごとく混んでる。

前までたどり着き、一通り撮る。

  

左は人の隙間を探して撮った全景。

右も同様にして撮った、本日のメインディッシュ5000系の並び。

一番左の07系は有楽町線から転属してきてまだ日が浅い。

このカラーに違和感ありまくり。


両端である07系と5000系の90Fは一部が休憩所として解放されていた。

5000系はくまなく見て回る。

車内に入るのはこれで最後になる可能性が非常に高かった。

  

昭和な香りがプンプンとwww


その後、スタンプ台の列の長さと場内全体の混み具合から退場を決意。

スタンプを押すこともなく、限定の一日乗車券を買うこともなく出ました。


東陽町からは以前住んでいた葛西へ。

到着後、昔の生活圏を歩き

その足で浦安へ。

そこで遅い昼食をとって帰宅の途に就く。


帰りの東西線は東葉高速線2000系。

運良く座れ、気づくと眠りに落ちる。

目覚めると高田馬場。ずいぶん寝たもんだ。


中野着。中央線を待つ。

来たのは今日3度目のE233系。

そこで初の前面かぶり付きを試みる。

運転席広いなー。てか高い?

時計と戸締め知らせ灯以外は全部ディスプレイか。味も素っ気もない。

今までの201系に比べると格段に広い展望を眺めながら立川へ。



いやー今日は運がよかった。

この写真、モノレールが通っていれば完璧だったのに。

もうじきJRのホームからはモノレールは見えなくなります。


立川からはいつも通りまっすぐ帰りましたとさ。




久々の鉄分補給、とても満足w

テストが終わり、4月まで授業がないのでそれまでどんどん乗り鉄したいと思います。
25:14
PR
昨日は久しぶりに大回りを。

まず、立川、高幡不動経由で新宿へ。

デジタル一眼レフカメラを見てから

中央線で飯田橋に向かい、しばらく乗ってなかった地下鉄東西線で西船橋へ。

西船橋で軽食を取って、総武線で千葉へ。

千葉では房総色211系を目撃。



何度見てもなれない色です。


千葉からは総武・成田線で成田へ。

千葉を出ると一気に民家が減りますね。

成田は交通の要所にもかかわらずほのぼのとした駅です。

  

成田からは我孫子へ向かうE231系の成田線。

成田を出発すると丁度いいタイミングで成田エクスプレスが通過して

我孫子方と成田空港方の分岐点まで併走してました。


我孫子では弥生軒で唐揚げそばを食す。

相変わらずでかくてうまい。

緩行線ホームに並んでたので一枚。



201系の引退が迫った今、203系もそろそろでしょうか・・・


我孫子からはE531系で上野へ。

E531系の快速には初めて乗りました。

特快じゃないと余計に飛ばしませんね。


上野に着くと北斗星の入線が近かったのでしばし13番線で待機。

1640頃に入線。

意外とぎりぎりに入ってくるもんなんですね。

何気に初めて生で見ました。

  

  

乗りたくなります。


この日は池袋で用事があったので、帰着点は池袋。

上野からは山手線で東京、中央線で新宿、埼京線で池袋と行きました。

偶然にも新宿でスペーシアに、池袋では成田エクスプレスに遭遇して

大回りの終わりにはふさわしい締めくくりに。

  


用事を済ませたあとは西武で秋津へ出て、

武蔵野線経由で帰りました。

途中西国分寺でE233系の通勤快速が目の前を通過して言ったのは正直悔しかった。

いくらこれから増えるとはいえ、一度くらいは新車のにおいがするうちに乗っておきたいものです。

新宿から飯田橋に向かう時も下りで2本縦続きに見たんだよな・・・


そんなこんなで久しぶりに楽しい旅になりました。

近いうちにE233系に乗りに行きたいです。
16:13
今日もH44編成と遭遇する時間に帰るので、今度はデジカメを持って行きました。

   

   


動画もデジカメで撮ってみました。

この前のより加速音がよく聞こえると思います。

動画置き場においておきます。

左のメニューからご覧ください。
18:53
今日は立川で試運転、というか

行先表示が回送だったので、試運転帰りを目撃しました。

17:25頃にホームに降りるとE233系は3番線にいて

一旦引込み線に引き上げてから6番線に進入。

1本か2本営業列車を見送ったあと、17:30頃に豊田へ向けて出発しました。

今日はデジカメがなかったので携帯で。



前の記事と同じH44編成でした。

今日も青梅線から戻ってきたということは

この編成が青梅線の試運転を受け持っているんでしょうか。



出発する時の動画も撮ってみました。

携帯なので画面も音も悪いくせに重いですが、勘弁してください。

動 画 置 き 場
24:12
今日は、毎週見ていたE233系の試運転をようやく写真に納めました。

    


毎週6両編成で、今日はH44編成でした。

けっこういい感じですね。

ただ、やはり201系がいなくなるのは寂しいものですが。




モノレールでは10Fの帯取り付け・窓のフィルム貼付を確認しました。
23:08
忍者ブログ [PR]