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徒然鉄道ブログ 写真をあげていきいます
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昨日は東京メトロ東西線の深川車両基地一般公開。

それに行ってきました。


一旦拝島へ出て、八王子経由で中野へ行くルートを選択。

早く着き過ぎそうだったので八王子で何本か見送ることに。

するとまず来たのがE233系。

それが出発すると次の東京行きは八王子折り返し。

何が来るかと思いきや・・・・・



これまたE233系。

これは乗るしかないということで乗車。

途中三鷹で特快に抜かれるも気にせずに中野まで乗り通しました。


中野到着。

東西線は05系チョッパ車を狙う。

しかしホームに上がると



ちなみに左はV車でした。

もう一本待つために三鷹からの電車が到着する5番線へ。

来たのはE231-800。

じっくり音聞いたことなかったということで妥協。

モハE230に乗り込む。


そして東陽町着。

地上に出ると人が向かう向かう、南へ。

車両基地の方角です。

その流れに身を任せて行くと車両基地に到着。

そこには正門から続く長蛇の列。

といっても昨年の三鷹ほどではありません。

あれは尋常じゃなかった・・・しかも夏で暑かったし・・・・・。

今回はのろのろではあるが常に進む状態。

たいして退屈せずに晴れて入場。


まずは工場から。

  

車輪たちがお出迎えしてくれました。

その脇には台車の状態のものもいくつか。

棒形連結器が並んでるとこも。


そんなこんなで部品整備エリアを進むと車体整備エリアへ

  

05系がバラされて宙に浮いてましたw

普段は間近で見れない床下機器などをじっくり観察。

ちなみに35編成。

いくつか検査の種類があるようですがこれは何検なのでしょうか。


さらに進むとメインとなる撮影会場!



当然のごとく混んでる。

前までたどり着き、一通り撮る。

  

左は人の隙間を探して撮った全景。

右も同様にして撮った、本日のメインディッシュ5000系の並び。

一番左の07系は有楽町線から転属してきてまだ日が浅い。

このカラーに違和感ありまくり。


両端である07系と5000系の90Fは一部が休憩所として解放されていた。

5000系はくまなく見て回る。

車内に入るのはこれで最後になる可能性が非常に高かった。

  

昭和な香りがプンプンとwww


その後、スタンプ台の列の長さと場内全体の混み具合から退場を決意。

スタンプを押すこともなく、限定の一日乗車券を買うこともなく出ました。


東陽町からは以前住んでいた葛西へ。

到着後、昔の生活圏を歩き

その足で浦安へ。

そこで遅い昼食をとって帰宅の途に就く。


帰りの東西線は東葉高速線2000系。

運良く座れ、気づくと眠りに落ちる。

目覚めると高田馬場。ずいぶん寝たもんだ。


中野着。中央線を待つ。

来たのは今日3度目のE233系。

そこで初の前面かぶり付きを試みる。

運転席広いなー。てか高い?

時計と戸締め知らせ灯以外は全部ディスプレイか。味も素っ気もない。

今までの201系に比べると格段に広い展望を眺めながら立川へ。



いやー今日は運がよかった。

この写真、モノレールが通っていれば完璧だったのに。

もうじきJRのホームからはモノレールは見えなくなります。


立川からはいつも通りまっすぐ帰りましたとさ。




久々の鉄分補給、とても満足w

テストが終わり、4月まで授業がないのでそれまでどんどん乗り鉄したいと思います。
25:14
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