忍者ブログ
徒然鉄道ブログ 写真をあげていきいます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メニュー
最新CM
2008 / 09 / 29 ( Mon ) 10 : 25 : 01
2008 / 09 / 03 ( Wed ) 00 : 50 : 17
2008 / 09 / 02 ( Tue ) 18 : 15 : 06
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 19 : 25 : 25
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 12 : 38 : 23
最新TB
プロフィール
HN:
テクラス
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
中神駅ユーザーの大学生
ブログ内検索
カウンター
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、名古屋駅からは地下鉄に乗ります。

名古屋からは桜通線、途中久屋大通で名城線に乗り換えて市役所まで乗りました。

首都圏のJRでの「まもなくドアが閉まります」の曲が

「まもなく電車がまいります」の時に流れてとても違和感を覚えました。

あれ、電車いないのにという感じ。

そんなこんなで市役所駅で降りる。

と、目の前に堀があっていかにも城という雰囲気。

正門目指してその堀沿いを歩く・・・歩く・・・・ひたすら歩く・・・

なんかめっちゃ遠いんですけど;;

15分くらいかかったでしょうか。

調査ミスだったのかな。

そんなわけで名古屋城に到着。

  

中は博物館になっていて、名古屋城に関わる時代・人物・物の紹介がなされてました。

でも、展示物があるだけで城に来た!という感じが湧かなかった・・・。

これ戦後に再建されたんですよね。元の城は戦災で焼けてしまったらしい。残念。


期待はずれだった名古屋城をあとに一路名古屋駅へ。

来た道を戻ります。


次に目指すのは関ヶ原。

関ヶ原合戦の戦跡めぐりです。

名古屋から乗ったのは新快速大垣行き。

名古屋圏の新快速は初めてだったんですが、とにかく速いですね。

313系5000番台の転換クロスシートも快適に過ごせました。

新快速といえば京阪神圏。しかし名古屋の新快速も侮れません。

  

これが今回名古屋~大垣で乗った車両。

フルカラー液晶が輝いてます。

大垣で撮ったため、すでに幕は折り返し準備万端になってしまってますが・・・。


大垣からは普通米原行きで関ヶ原まで行くわけです。

この普通も313系でした。

普通でも結構飛ばすんですね。



20分足らずで到着。

徒歩で合戦戦跡群を回ります。


まず最初に行ったのは関ヶ原町の歴史民族資料館。

関ヶ原の戦いの概要や、それに至るまでの過程、その後などが

屏風絵や模型などで展示されていました。

その後も転々と移動し、

  

一番奥まった所にある石田光成の陣跡を目指します。



とても静かで、背景の山々に霧がかかりとても神秘的な雰囲気でした。

合戦の時も霧が出ていたということなので

こういう感じの風景が広がっていたのかとも思いをめぐらしながらさらに歩き、

小高い山を登ると

  

到着。

右は陣跡から関が原を眺めた風景です。

こんな感じに戦を見渡していたのかと思うと胸が躍りますね^^


感慨に耽ったあとはまたひたすら歩いて駅に戻ります。

関ヶ原で歩いていた時間、実に2時間以上。

雨が思ったより小雨で関ヶ原の雰囲気を満喫できました。

しかし、疲れた・・・。


関ヶ原からは313系の普通米原行き。



米原からはJR西日本に入り本家本元の新快速姫路行きで一気に京都へ。

これが本物の新快速や!といわんばかりの飛ばしっぷり(謎)であっという間に京都へ。

疲れもあって寝てまいました。


京都に着くと名古屋と同じようにものめづらしげに写真を撮り始めるわけです。

  

  

大阪には何度か来たことあってみたことある車両が多いものの

やはり普段見ない電車を見ると心が弾むものです。

ちなみに左上が米原から乗ってきた新快速。


一通り回ったら改札を出てホテルへ向かいます。

  

二条城近くのホテルを取ったので地下鉄で移動です。

烏丸線で烏丸御池まで行って、東西線に乗り換えて二条城前まで。

烏丸線は近鉄と乗り入れを行ってるだけあって車体も軌間も大きいです
が、

東西線は小さっ。ホームドアがホームにさらに圧迫感を与えています。

そんなこんなでホテルへ到着。

疲れていたので夕・朝食を確保して予定より早めにチェックイン。

翌日に備えるべく休んだのでした。


名古屋・京都・大阪3へ続く
22:43
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]